Entry: main  << >>
交換のこと考えてない?
ラベル印刷機  ネームランドKL-1000


購入したのはもう20年前? 子供が小さいときには大活躍してたけど
先日、父がディサービスに持って行く小物に貼るというので久しぶりに使ってみたら
内蔵電池がもうダメでACケーブルを繋いでいても「電池残量少」と表示され
印刷が2cmほどで止まってしまう

もう、十分に使ったし 高機能の後継機が出てるので買い換えてもと思うが
まあ、とりあえず電池交換してみるかと 開けてみました

ん?見えるネジ外しても開かないぞ?

  そうか〜爪があるのね


あれ?電池がない まさか基盤も取るの? ネジくるくる ◎
ん?基盤から出てる配線が外装ケースにあるメモリー電池の基盤と繋がってるし

 更にもう1つ下の基盤が邪魔で金属板小ネジが外しにくい

 やっとの事で外しても基盤が中途半端にしか浮せない


ま、なんとか電池は引き出せた
単3型ニッケル5本ですか… 
  
ケーズデンキで2+3セットで買ってくる(1200円+1600円)

ハンダ付けで交換

あとは元どおりに組み上げて 完了 やったね

それにしても、交換のこと考えてないな〜
ま通常は電池が死んだら 買い換え がアタリマエかな

充電もできて また普通に使えるようになりました

| CUTマン | 12:47 | comments(3) | - | pookmark |
Comment
初めまして 自分も治そうと思い やりだしましたら 電池のところに付いている 部品はコンデンサ−がダメので秋葉に行ったのですが わからないので ぶしつけながら教えていただけたらと もし 番号でも分かりましたら 宜しくお願いします
Posted by: 望月 |at: 2016/08/21 5:04 PM
大変お返事遅れました
まだ見ておいでかな?
もし見ておられたら
近々開いてみて調べてみますね
Posted by: CUTマン |at: 2016/11/16 4:08 PM
単三電池5本の−極に繋がっている
C4はRE2 CE85℃ 9146 16v 100μF でした
Posted by: CUTマン |at: 2016/11/16 4:58 PM








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Recommend

できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode